埼玉から茨城愛をお届けします。

茨城の魅力をお届けしつつ日常のことをちょこっと発信

3/31まで!水戸の梅まつり♪

ラジオで方言連発しました(笑)meiです!


ラジオ聴いてくださった方々、ありがとうございます♪
かっぽるが、南ではうっちゃるなんですね、初耳でしたw
『よう』は北部だけなのかなー?



さて、だいぶ遅くなってしまいましたが水戸の梅まつり!
私が行った時は3月上旬で、6分咲でした。
雨も降っていてとても寒かったです・・・(´;ω;`)

梅の香りがとても良かったです♪梅ってこんなに香るものなんだなーとしみじみ。



毎年見かける屋台!大洗のあんこう祭りでもみかけました(笑)


で、購入した『ゆずみそだんご』!
北部の山間部でよく売られていて、私も地元にいたときよく食べてました。歯切れがよいだんごに、甘いゆずみそが合って美味しいです!
友人にいつもおススメしてます!この日も友人達が購入して、『美味しい!』と言ってくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


あと、去年に引き続き、今年買ったものが

すごい地味な絵面ですがw
生地の中に引き肉みたいなものが入っていて、とてもおいしいんです!
名前忘れましたが・・・なんとか餅(笑)
来年もあったら買います!!!


他にも、梅昆布茶や、さしま茶の試飲が出来て堪能しました♪



寒さのあまり、友人の一人がギブアップしまして早々に水戸駅に移動することに・・・



ここで向かった先は


すっかり有名になりましたね♪
梅まつり限定の商品がありました。


友人はこちらを注文



私はこちら


いやもう美味しかったですよー
温まりました♪友人の震えも収まりましたw


温まって大満足の中、帰路につきました(●´ω`●)


梅まつりは3/31までやってます!今見頃ですよ!
ぜひゆずみそだんごとなんとか餅(笑)食べてくださいねー!