埼玉から茨城愛をお届けします。

茨城の魅力をお届けしつつ日常のことをちょこっと発信

水戸梅酒祭り

お久しぶりです!


色々ありまして中々ブログを更新できませんでした・・・(;´Д`)


ブログ更新できなかった諸事情については、近々書けたらと思います。


さて、もうだいぶ前になってしまいましたが、3月3日のひな祭りの日に、水戸の梅酒祭り行ってきました!


埼玉から常磐線を使い、この時期ならではの臨時駅へ♪
この臨時駅に降り立つのも楽しみの一つです♪


会場は、常磐神社境内。
実は結婚式を挙げた所で、思い入れがあります。
結婚式の日も梅祭りの真っ最中で、たくさんの方々に祝福されました(笑)



あいにくの雨だったので、例年より人が少なかった気がします。



梅酒祭りは制限時間30分で、今年は166種類の梅酒の飲み比べができます♪
前売り券700円、当日券800円で、私はセブンチケットで前売り券を購入。
でも当日券のチケットのデザインすごく可愛いので、次は当日券にしようと思っています(笑)
ホワイトリカー、ブランデー、本格焼酎、柑橘系、日本酒、ブレンド、ベース混合、にごりの8つのカテゴリーに分かれています。
飲み比べ用のカップは小さいですが、アルコール度数が高い物も多いので色々な種類を飲むと酔っぱらいます(^^)/



では会場へれっつごー!



毎年絶対試飲するカープ梅酒、今年もありました(笑)



来場者は大学生っぽい方々が多かったです。
外国人留学生と思われる方々もいました(=゚ω゚)ノ
外国人の方に梅酒をついでもらい、ありがとうございますと伝えたら、『そんなめっそうもございません~』と言われてツボでした(笑)


ブレンドやにごりのブースが人気でした!
人がいすぎてにごり梅酒ほとんど試飲できませんでした・・・(´・ω・`)
でも、今年も全国各地の梅酒を味わうことが出来て幸せでした♪


水戸以外でもやっておりますので、梅酒好きの方は是非!



次記事は、梅酒ではなく、梅祭りについて書きます♪
3/31までやってますよー!