埼玉から茨城愛をお届けします。

茨城の魅力をお届けしつつ日常のことをちょこっと発信

1泊2日の帰省その1

meiです!


niceありがとうございます♪
Twitterはこちら⇒@loveiba63mu


さて、お盆中、1泊2日で帰省してきました!


埼玉から実家まで、下道で3時間半かかります
(高速使っても時間はさほど変わらないので基本下道です)


途中にミニストップに寄るのが定番で
通る道に3件あったのですが、なんと2件つぶれてました(´;ω;`)
代わりにセイコマートに寄って
煮卵を買いつつ、実家へ到着。


実家では、刺身といかげそ、母お手製の煮物いただきました♪


刺身といかげそは、『魚富』さんで購入♪
魚富さんのお刺身美味しくて、年1回は帰省でいただいております(^^)
地元では人気のお店なので、予約しないとネタ切れで購入できないことがあるので事前予約がおすすめです。

とてもローカルな場所です(笑)


魚富さんがあるところは旧金砂郷町で
『くめ納豆』

『常陸秋そば』
など、隠れた名産があります。
金砂郷についてはまた別の機会で語ろうかと思います♪



ちょっと実家でまったりした後、両親と共に祖母の家へ。



パーくんがお出迎え(*^^*)
…なんですが、写真でもお分かりのようになんか怯えてる( ´゚д゚`)
いつもはしっぽふって駆け寄ってくれるのですが
この日は吠えるし近づくと逃げるしで…
両親に事情を聞いたら、兄が色々やらかしたせいでぷち人間不信になっていることが判明(;´Д`)※虐待ではないです!
パーくんとの信頼関係が戻るように頑張ります。



祖母の家は周りが木々に囲まれていて、非常に涼しく、未だにエアコンを設置していません。
今年も扇風機で十分な涼しさ!本当に避暑地です(*^^*)
でも年々気温が上がっているので、万が一の為に今年中にエアコン付けるとのことでした。
確かに昔は扇風機さえいらなかったぐらいでしたからね。



帰宅して、夕飯はお刺身と煮物の残りと、そうめんをいただきました。


暑いときはそうめんですね(*´ω`*)


またしばらくまったりして、両親とお別れ。
水戸に向かいます。



実家がとてもボロく、夏はホテルに泊まっています(笑)
その方が両親的にも負担が減りますし(笑)



いつも梅のファブリックパネルが可愛いー!と思っています♪


ここのホテルは偕楽園と千波湖へ歩いていける距離にありますので、梅の花が咲くシーズンは特におすすめですよ(・ω・)
向かいには飲み屋街もあります。
水戸駅からはちょっと歩くので、バスかタクシーをおすすめします。


次は2日目に続きます☆