埼玉から茨城愛をお届けします。

茨城の魅力をお届けしつつ日常のことをちょこっと発信

吉原殿中と五家宝

大宮駅を歩いていたら


『吉原殿中』発見(*´ω`*)


銘菓の老舗 あさ川 / 吉原殿中 7本入 KBS京都ラジオ 「女と男と木村のシャバダバ元気!!」で紹介♪


しかし、埼玉に来て


酷似しているものがあることを知りました


それがこちら、『五家宝』⇓


五家宝:熊谷市ホームページ



吉原殿中の方が大きいけど・・・・
味といい食感といい同じではΣ(゚Д゚)


気になって調べると、Wikipediaには

埼玉の五家宝は水戸の吉原殿中が由来になっているとも言われている


と記載。


真偽の程は不明ですが、あまりにも酷似しているのでこの説が有力なのではないかと思ってしまいます(笑)


吉原殿中も五家宝も、お求めやすいお値段でさくさく食べれますので、手軽なお土産にぴったりです(*´ω`*)♪