埼玉から茨城愛をお届けします。

茨城の魅力をお届けしつつ日常のことをちょこっと発信

あけました2020@笠間稲荷神社

あけましておめでとうございます、meiです!


新年は例年通り笠間稲荷神社で迎えました。
笠間稲荷神社の初詣は物心ついたときから、県外に引っ越してからも毎年欠かさず参拝しています◎

コロナ禍の影響で、出店も半分程度。
参拝も印の位置に従い、距離をとって並びました。


笠間稲荷神社では、数年前から繭玉で干支を作ったおみくじがあり、毎年そのおみくじを引いています。


数量限定なのですが、皆あまり関心がないのか日中も割と残ってるみたいです(笑)


今年はこんな変わり種のおみくじも

備え付けの釣りざおを使っておみくじをとるシステム。
もちろん普通のおみくじもありますよー!


ちなみに『井筒屋』は元日も開館しているので、トイレ休憩に利用させていただいています♪


甘酒は決まって門前にあるこちらで

お米のつぶつぶがたまらんのです
夏は甘酒ソフトクリーム等も販売していますよ♪


屋台で購入したものはコロナ禍対策で食べ歩き禁止なので、家に持ち帰って食べました◎
こちらは笠間名物『そばいなり』
おそばが入ってます
津の国やさんのは舞茸入りです
各店で出汁の味が異なるので、食べ比べ楽しいですよー


茨城名物の『煮いか』
県外に出て初めてローカルなものって知りました(笑)
いつものおばあさんがやっている屋台は出ていなかったので別の屋台で購入。
高齢だから仕方ないですが、来年会えるといいなあ


できたてのくるみまんじゅう
寒い時にはこのほかほかの温かさが身に染みます


あとは大判焼と豚玉、そして焼きそば2種類お買い上げ


2枚目の焼きそばですが、ちょっとエピソードがあるのでそれは別記事にします。


コロナ禍で行こうか迷いましたが、無事に参拝することができて良かったです。


去年は茨城にあんまり行けませんでしたが
今年は魅力を伝える回数を増やせるほど行けたらいいなと思います。



今年もよろしくお願いいたします◎